ブログde LIVE!

音楽([Alexandros]アレキサンドロス・あっぱ・キュウソネコカミ)、フェス、水曜どうでしょう、北海道、スノーボード、アフィリエイト、GoogleAdsense、Amazonアソシエイト、Admax、なんでもなんでも

【稼ぐためのブログを作ろう!】

ブログde稼ごう企画、第1弾です。

ブログはまったくデータのない状態から、フリーの状態で始めることにしました。

 

過去に何度かブログをやっていましたが、現在も残っていたブログはアメーバブログくらいでしょうか…

 

さて、ブログで稼ぐとなると必要なのはアフィリエイトですよね。

どうせ一から作るならアフィリエイトのしやすい環境のブログサイトを選んで作りたいですよね。

 

ということで、いくつか試しに作ってみることにしました。

とりあえず作ってみたのは以下の2つです。

 

1.「はてなブログ

まずはこのブログですね。今回、はてなでのブログ作成は初になります。

<編集のしやすさ>

編集のしやすさでいえば、文字を入力するには一番使いやすいサイトです。

しかしながら、画像の挿入がちょっと曲者…

画像をアップロードしてから記事に挿入するといった方法なのですが、画像のアップロード容量が限られていて、容量を増やすには有料なのです。

ただし、画像挿入後にGUI操作で表示サイズを編集できたり、表形式データの貼り付けができるといった操作性はかなりのものです。

アクセス解析

これが、まったく使い物にならない代物。無料会員の限界というところでしょうか。

今後、Googleアナリティクスなどの解析ツールの導入を前提に考えれば、ここの問題はそんなには大きくないのかと思われます。

 

2.「ココログnifty

次に「ココログnifty」ですね。

こちらのブログサイトは以前に作っていたことがありました。

 

<編集のしやすさ>

はてな同様htmlタグ編集が可能ですが、なんせ入力フィールドが小さい…

フィールドをスクロールしようするつもりが、ページごとスクロールされることもしばしばあります。

ただし、画像の挿入ははてなよりも使いやすく、アップ時の1ファイルにつき1MBの制限はあるものの、まずまずの使い勝手といったところでしょうか。

サイズ指定のGUI操作ができれば満点なのですがそれはさすがにできないようです。

 

アクセス解析

ココログで一番いいなと思うのはこのアクセス解析機能の充実しているところです。

しかも、無料会員のままでもかなりの詳細なアクセス解析ができるところがはてなとは違うところですね。

Googleアナリティクスは海外製品のせいか、使いこなすには時間がかかりそうな予感がしますが、やはり日本人好みの使い勝手ができるというのか、ココログアクセス解析はブログとセットになっている分、面倒な設定なども必要なく、使いやすい印象です。

 

ちなみに、アメーバブログではアフィリエイトに制限が多く、一番試してみたかったGoogle Adsenseができないみたいだったので今回はこの2つにしてみました。

 

さて、次回はいよいよ色々なアフィリエイトへの登録開始です!お楽しみ♪