ブログde LIVE!

音楽([Alexandros]アレキサンドロス・あっぱ・キュウソネコカミ)、フェス、水曜どうでしょう、北海道、スノーボード、アフィリエイト、GoogleAdsense、Amazonアソシエイト、Admax、なんでもなんでも

【[Alexandros]ご馳走にありつかせて頂きますツアーMC&セトリ@幕張メッセ】

2015/12/19(土)に千葉県の幕張メッセで行われた[Alexandros]の 「ご馳走にありつかせて頂きます」ツアー最終日だったはず(仙台がまだありますが)に参戦してきました〜

メンバー的にも最終日!っと気持ち良く行きたかったところでしょうが、それはようぺさんの喉の事情ということで仕方ないですよね…

っということで、ちょっと更新遅くなりましたが、今回もいろんな人のツイッターやら私の記憶&友人の記憶をもとに思い出レポを書いていきたいと思います。

( よ:ようぺ、ひ:ひろ、ま:まーくん)

★まさかのスタート遅れ

最寄駅沿線の交通の遅れを考慮し、会場には20分遅れるとのアナウンスがかかります。18時スタート予定から25分ぐらい過ぎたあたりで、先ほどのアナウンスでさらに遅れが予想される場合はもう一度アナウンスがあるとのことだったので、会場はざわつき始めます…

とうとう30分ぐらいが過ぎた頃、会場スタッフの準備も万全な感じでようやく始まりました〜

 

★オープニング

おなじみの【Burger Queen】に合わせ、ステージ中央の巨大なLEDパネルでカウントダウンが始まると、ステージを覆い隠していた中央のLEDパネルが上がりメンバーが登場しました。

そして最近はこの曲からの歌い出しが多い気がします。【ワタリドリ】の演奏が始まります〜

今回の幕張メッセではセンターに伸びる花道が用意されていて、ワタリドリともなればギターを持たないようぺさんのやり放題ですね。

f:id:miru0303:20151222015654j:plain

よ:幕張メッセへようこそ!

  最後の最後まで楽しんで、準備はできてるか〜!!

しかしながら、この日のようぺさんの衣装はジャケットに丈長めのタンクトップだったので、脇チラはあっても腹チラはなかったようぺさんです。

衣装がご覧になりたい方はこちら↓

natalie.mu

ワタリドリが終わり、突然サイレンが鳴り出します。

サイレン音が鳴り響き赤いライトがパトランプのようにひかって始まったのが【Boo!】。いつになくお金のかかっているドロスライブです。

間奏では「まくはり〜♪まくはり〜♪幕張ーーーー♪」っと歌うようぺ。

続いての【ワンテンポ遅れたMonster ain't dead】では、パネルに歌詞が流れるように映し出され、客席からも歓声が湧くほどでした。

よ:最高の1日にしようぜ!

で始まったのが【Famous Day】。

怒涛の曲ラッシュにちょっとしっとり【Underconstruction】が終わり、ようやくのMCです。

 

★ようこそMC

 よ:改めましてこんばんは![Alexandros]と申します!ご馳走にありつかせて頂きますツアー2015ファイナル幕張メッセにようこそ!

(仙台残ってるけどなw)

よ:いや〜広いな。

  悪いけど、今日はここをライブハウスだと思ってやらせて頂きます。

  騒ぎたい奴いるか!

  暴れたい奴はいるか!!

  今年一番騒ぎまくろうぜ!!!

【Buzz Off 】【Dorshky!】【Waitress, Waitress!】

【She's Very】(身体から始めましょう♪)【city】と次々に演奏が続きます。

★そんな中あった、客との絡み

よ:今日は前の方いいね〜

AR&ALエリア:イエーーーーイ!

よ:真ん中は〜

Bエリア:イエーーーーイ!

よ:まぁ、そこそこいいね〜

よ:後ろの方!もっと声出せるだろ!!

Cエリア:うぉーーーーー!!

ひ:遅れてくるのがいいね 

よ:この感じはリハでは味わえませんので、今噛み締めてます。

  お前らもっとやれるかーー!

  今日だけは人間辞めれますかーー!?

客:イエーーーーイ!

で、【Dog 3】が始まり

ま:日本一周して…わけじゃないけど幕張に戻ってきました!

  この広い会場でみなさんが暴れるとこみたいです!

  ファイナル幕張いけんのかー!!!

 (日本一周ってところで違うって思ったまーくんにみんな萌えたw)

【Cat 2】(磯辺が反応しない)と続きます。

【Kick & Spin】(踊り狂おう!)ではまさかの、まーくんがギターをもって花道先頭まできて演奏を始めます。ほんと、いつのまにワイヤレスを…っと思っているうちに、暗闇から近づいてくる人影が…

もちろん、ようぺですね。まーくんの背後まで来るといっしょに歌い始めます♪

そしてここからがすごくて、まさかのひろまでもがいっしょに花道に出てきて演奏を始めちゃうんだからもうファンは発狂ですよね〜

★やさしさアピール?

よ:電車で遅れて冒頭間に合わなかった人〜?

  あーいるんだね。 

  最初ね〜ワタリドリだったんですよ。歌ってあげましょうか?

「おーいーかけーてとどーくよー♪」っとサビ部分をギターを弾きながら歌いだすようぺ。それにあわせてひろもコーラス。

よ:よく最初間に合わなくて、あの曲聴けなかったーーーーってよくあるんだけど

俺らはいい人だからね。

 

〜レポ②へ続く〜

 

 ★セトリ

Burger Queen
ワタリドリ
Boo!
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
Famous Day
Underconstruction
Buzz Off 
Dorshky!
Waitress, Waitress!
She's Very
city
Dog 3
Cat 2
Kick & Spin
Thunder
Leaving Grapefruits
ワタリドリ(サビ部分からワンコーラスくらい)
starrrrrrr
Oblivion
Run Away
Coming Summer
can't explain

 

en.1

Adventure
Untitled
Girl A
Dracula La

 

en.2

(新曲)
Forever Young
ワタリドリ(ギター弾き語り)