ブログde LIVE!

音楽([Alexandros]アレキサンドロス・あっぱ・キュウソネコカミ)、フェス、水曜どうでしょう、北海道、スノーボード、アフィリエイト、GoogleAdsense、Amazonアソシエイト、Admax、なんでもなんでも

【[Alexandros]ご馳走にありつかせて頂きますツアーMC&セトリ@横浜ベイホール】

2015/10/9(金)に横浜ベイホールで行われた[Alexandros]の「ご馳走にありつかせて頂きます」ツアー初日に参戦してきました〜

f:id:miru0303:20151009212024j:plain

参戦記録として、MCの覚書やセトリも交えてご紹介していきたいと思います。

あ、これからツアーに参戦予定の方は一部ネタバレも含まれますのでご注意ください。

 

※MC覚書に関して…

(覚えている内容なので言い回し等はメモしていないので正確ではありません。ふわっとご覧ください)

※よ:ようぺ、ひ:ひろ、ま:まーくん、客:観客

★冒頭

お馴染みの【BugerQueen(SE)】でいよいよ始まります♪

このSE曲が流れ出したとたん、満員御礼だった会場のファンは、初めてライブを見に来た人から今までずっとファンだった人も含め、久しぶりのワンマンライブなのもあってか盛り上がりはすごかったです!

 観客の手拍子の中、登場したメンバーが演奏を始めます〜

【Boo!】

【ワンテンポ遅れたmonster ain't dead】と続きます

 曲の合間には自己紹介的なMCもありました。

 

★自己紹介MC

・曲終わりにさらっとバンド名紹介

よ:アレキサンドロスです

よ:ツアー初日、横浜来てくれてありがとう!

 ・横浜ならではのバンド名再紹介

よ:神奈川出身のアレキサンドロスです

  なんで地元の横浜からスタートできてとてもうれしいです。

  まあ、地元愛とかそんなにあるわけじゃないんですけどね(笑)

 

★横浜関連

【曲中】

よ:横浜ーー!!

よ:横浜、横浜、横浜!(連呼する)

 【曲の合間】

よ:横浜出身の人〜?

(横浜出身の観客が手を挙げるもまばら)

よ:相模原出身の人〜?

(本当か否かは不明だが、何人か手を挙げる)

「少なっ!」どこからか声が…

 

★中盤MC

【言え】の演奏が終わったくらいのMCだったでしょうか。

よ:やっとワンマンできます

よ:楽しいっすね〜、

  「フェスとかイベントとかだとここであと1曲になりました…」

  とかになるんですけど…

  すみません、まっだまだあります!今日、超やります!

  待ちに待ったワンマンだからねー。今日も最新で最高のライブを見せます! 

 

★観客との絡み①

客:最近いいことありました?

よ:アレキサンドロスは今年はいいことたくさんありましたよ〜

  皆さんは最近いいことありましたか?

客:今日!

よ:え?何?今日がいいことだって〜?

  んなことわかってるよ〜(めっちゃ嬉しそうにニヤニヤ)

 

 ★観客との絡み②

客:私、今日誕生日!

ひ:あ?なんて?(イヤモニしてるんで聞こえてなかった)

客:私、今日誕生日!(強気にもう一度アピールする客)

ひ:あぁ、おめでとう。

 

★観客との絡み③

よ:フェスだとね〜いろんなTシャツの人がいるんですけどね〜

  今日は[Alexandros]だけなはずだけど、

客:私、シャンペT!(っ、だから?w みんな思ったよね)

よ:まさかBIGMAMATシャツ着てる奴なんていないよね?

  いたらもう吊るし上げですね。

  後でいるの見つけたら(ステージのようぺ横を指でさして)

  ここに立っててもらいますからね(それって、逆にVIP待遇じゃ…)

ひ:それはそれでいいかもねw

よ:BIGMAMAは宣伝になるからいいでしょうけどね。 

 

★その他、曲中の掛け声

よ:オゥ!オゥ!(オットセイみたいな声で)

よ:ヤッホー!

 

★レアな曲紹介?

よ:次はいつもやらないレアな曲やります

よ:この曲はオートチューン(ボーカルエフェクト)っていうの使うんですけど

  オートチューンって分かる人?

客:(わかんなーい的な雰囲気)

よ:音程を自動で合わせてくれるやつなんだけど、これが結構

  難しくて、下手に歌わないとかからないんですよ

  なんで、俺はかからないんですけどね(出たー自信満々のドヤ顔) 

ってな感じで始まったのが【Thunder】です。

その後【Leaving Grapefruits】と続きます。

 

★【Dog 3】MV撮影話

よ:MVの撮影もね、ここだったんですよ。

ひ:となりだろ?(ベイサイド横浜)

よ:もう、同じでしょ?

客:(えぇーーテキトーすぎーみたいな雰囲気に)

 

★【ワタリドリ】歌詞

「I wanna fly so far away with my guiter」のところを「♪〜 his guiter」に替えて歌うようぺに対し、まーくんもかえた歌詞に合わせて口ずさんでたとか。

 

★まーくん衣装イジリ

いつもとは違う、紺か黒っぽい薄手のコートに白い無地のタンクトップという

新しい衣装のまーくん

よ:襟ぐりが開いてて、いいでしょ?

よ:今までは前が閉まってたからね〜これからはオープンにいこう! 

  新しい衣装は鎖骨も見えちゃってね。皆様いかがですか?まーくんの鎖骨は?

ま:(照れて鎖骨隠す)

客:かわいい〜!

よ:んな、かわいい訳ねぇだろ!カッコイイとかならまだしも

  我々も、もう30…うん歳にもなって…(歳、ごまかさなくてもみんな知ってるよ)

★ようぺイヤモニ事件

よ:耳に水入っちゃってイヤモニできなくて…

ひ:汗入っちゃった?

よ:うん(必死に汗を拭くようぺ) 

 

★ようぺ新ギター

Famous Dayで使ってる赤いギターとは違う赤いギターを使ってたんですよね。

体に当たる部分の塗装が剥げてる赤いギター …どの曲で使っててか思い出せない…

 

★最後の締め 

よ:愛してるぜ横浜!

 

【セトリ@横浜ベイホール】:ALXD - [Alexandros]  

Burger Queen
Boo!
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
Famous Day
Underconstruction


Buzz Off (Interude):ライブアレンジバージョン

Droshky!
Waitress, Waitress!
I Don't Know (who are you)
言え

(MC)
Dog 3
Cat 2(磯部が反応してる)
Kick & Spin
starrrrrrr
Thunder
Leaving Grapefruits

(MC)
Adventure
ワタリドリ
Oblivion
Run Away
Comming Summer
can't explain

 

En.

Girl A
Dracula La